気掛かりに困り、布製銭湯マットから珪藻土銭湯マットへ

こういう数か月、客間を使いやすく掃除しやすくを目標に、断捨離を何かと進めている。
今回は、風呂マット。
とうに、キッチンマット、玄関マット、便所マットなどは回収済。
こういう3つは、なくても生活に不具合はなく、かえってノン触発。洗濯する手間も消え去り、フロアーに落ちた水などは市販のモップなどで拭く、屑物も落ちていると際立つ結果、気づいたらアッという間に狙う。そして、なにより、客間が大きく覚える。これで、マット集団はオール投げ棄てました。
ですが、風呂マットだけは何だかニード。もこもこ材料の布製のものを使用してあり、洗濯やれるお日様は四六時中していました。洗濯するのは洗濯機だしな〜っと。
それでも、洗いたての風呂マットとはいえ、使った周囲からびっしょり。四六時中お銭湯上りのたびに触発。。。
そこで、年間ぐらい前から買い付けを検討していた珪藻土風呂マットを再分析。
今まで買い付けに至らなかったのは、金額的な顔と、小物の真実味。
今、ウェブショップで某有名な珪藻土風呂マットの半額以下で見た目配慮が売ってあり、初購入してみました。
数値・・・大満足です!!
はじめてのお銭湯あがり、ドキドキワクワク・・・マットの上に一足、二乗り物、のってみると、スススーササーーっと一瞬でモイスチャーが無くなり、乗り物裏手さらっ二度となりました。
五歩まぶたぐらいには二度と足跡もつかないぐらい。
以後、30取り分後にはすでに足跡もなくなってあり、洗面客席の隙間に立てかけておけば、普段はスッキリ。
夏の間は週間に一括、陰干しやるだけの明快お見直し。
吸水威力がダウンしたらサンドペーパーでまだまだ擦ると効くみたいです。それも一緒にセットになっていました。
四六時中していた風呂マットの洗濯からさようならでき、お銭湯上りの書き込みも最高に気持ちよくて、今日で一番宜しい宅配でした。
この先も長く使っていけたらなと思います。http://www.iberoamericana.co/

ロシアと協力することで,問題解決の糸口が見えてくる!

ロシアというと資源のイメージが強く,特に石油や天然ガスという印象が強かったのですが,ここにきて医療や郵便といったキーワードが出てくるようになりました。

なんでこんな話題が出てくるのかなあと思ったのですが,ロシアとの経済協力プランの関係なんですね。

内視鏡などの体への負担が少ない医療技術を広げたり,郵便システムの技術を提供したりするようです。
ロシアというと,とても寒くて,人間の身体には悪そうだなあと印象もあるし,とにかく広いですから,郵便事業も大変だろうなあということもわかります。

この辺の分野では日本の技術が先行しているのですね。

他にも,観光などに力を入れていくようです。相互交流がもっと進むかもしれません。

そして,この経済協力プランは北方領土問題ともセットなんですね。日本が抱えている領土問題の中でも特に重要な北方領土問題ですが,これを機会にしてロシアとの協力体制が整い,解決に向かうといいですね。

良くも悪くもロシアは大国ですから,仲良くやっていってほしいと思っています。ミュゼ 100円 予約

タイミングがつかめず訪れる予感!子供の2人目の壁。

最近、子供が1歳になったー!出産から育児と目まぐるしい日々を過ごしてきたけど、もう1年経ったんだなーと思うとなんか感慨深いなぁ…育児は大変なことが多かったけど、だいぶ慣れも出てきて余裕も持てるようになったかな。
で、1人目が1歳を迎える頃になると考え始めるのが、2人目どうしよかなーってこと。周りもちょくちょく2人目妊娠、出産も増えてきてるし、ママ友の話でも絶対話題になってくるこの話。計画的に何年あけでって決めてる人もいるけど、私は早く育児を終わらせたい考えやから、いつできてもいいかなーと思ってる。若いうちに産んだほうが、絶対に楽やしね。
でも言うても1人目もまだまだ手がかかるし、1人でもギャーギャー泣かれるとイライラするし、こんなんで2人とか大丈夫かとも思う。経済的にも2人目できたら余裕があるとは言い難いし。それに旦那もまだいいかなーって感じやから言い出しにくい。こんな感じでずるずるいくとタイミング逃しちゃいそう。これが世に言う2人目の壁なんかな…
でも、いつかは真剣に考えて決断しないとなぁ。あー難しい!キレイモ 33箇所

台風の雨による甚大被害をもたらした流木の恐ろしさ

知り合いに台風10号で被災した岩手県岩泉町に実家がある方がいて、毎週仕事を終えて土曜日と日曜には、実家に戻り、床上浸水になった変わり果てた自分の家の泥を何とか復旧しようと頑張っている話を聞きました。本当に大変な思いをしている様子が伝わってきて、心が痛みます。今回の災害は、かつて無かった被害で、迷走した台風が、雨をたっぷりと吸い込んでまさか太平洋から直接、直撃しようとは、誰も予想もしないことだったと聞きました。特に、山間部に急激にたっぷり降った雨が、濁流となって、山肌の土や山の上にあるものをはぎ取るような勢いで流れおちました。その中には倒木や枯れ木を下流に流し込み、それが、流木となって橋の欄干に引っかかり、せき止められてあふれた泥や濁流が、住宅をことごとく襲ったといいます。本当にあっというまに水かさが増してきたそうです。昔は、山から枯れ枝を拾い、各家庭で薪として利用したり、古木を炭焼きにして再利用したり、大自然と共生した生活が当たり前でした。が、今は、木を燃料にして暖をとることが、ほとんどなくなりました。そのことにより、山は荒れ放題、林業も人手が足りず、携わる人間も高齢化により、後継者も不足する有様で、本当に、地域、郷土の一番弱いところに、襲いかかったのが、今回の台風のように思えてなりません。本当に残念です。今後、山対策、河川対策を継続的に考えていかなければ、将来がとても心配です。ミュゼ 背中脱毛

体重を20キロ増量した松山ケンイチさんの映画を観にいきたいです。

映画『聖の青春』の完成披露試写会が東京都内で行われたそうです。この役作りで20キロも増量したのが、俳優の松山ケンイチさんです。本当に素晴らしいですね。役者として魂を込めているからこそ出来ることです。20キロは痩せるのも大変だけれど、太るのも大変です。鈴木亮平さんも役作りで体重の増減を頑張っていました。俳優の仕事は過酷です。命をかけています。こんなふうに体重がコロコロ一気に変わると、心臓とかにもきっと負担がかかると思うのです。医者に言わせれば自殺行為だと言うと思います。でもその役柄になるためには大切なことなのでしょう。私なら身体のことを考えて絶対にやりません。なのでこんなに命をかけれるのは凄いです。それぐらい一度、俳優の仕事をすると虜になってしまうのかなと思いました。それなので、自分の全てをかけてもいいから演じたいと思えるのでしょうか?もしそうならある意味羨ましいです。それだけ打ち込めるものがあるのだからです。この映画は亡くなった天才棋士・村山聖さんの生涯をつづった映画だそうです。絶対に感動すると思うので必ず観に行ってきます。スピード審査

自動車部品で素材関連が伸びる!今素材がおもしろい

車の免許を取ったにも関わらず全然車に乗っていなかったのですが,最近親がもう使わないという車をもらうことができました。

もう15年ぐらい乗っている車ですが,快適に走れます。ペーパーだったので最初は不安でしたが,徐々に慣れてきました。

街を走っていると,電気自動車が増えたなあという印象を受けます。
確実に電気自動車の市場は大きくなっているんだなあと。

車が電気自動車になっていくにつれて,自動車業界もガラッと変わりますよね。
部品がもう全然違います。なんせ電池ですからね(笑)

住友化学や東レがリチウムイオン電池関連の材料に積極的に投資していますが,自動車で素材も伸びるんですね。

特に東レはユニクロと提携してヒートテックを開発したり,国際的にそのプレゼンスを高めています。
東レの株はまだまだ伸びるだろうなあなんて思います。

同時に,この分野で電気自動車の業界を取ることができたらすごいことになりそうですね。
素材関連メーカーは今後注目ですね。エピレ 700円